posted by HIROKO
[スポンサー広告]


ドールハウスフェア2016
6/22から阪急百貨店うめだ本店 9Fで開催中の「ドールハウスフェア2016」に行ってきました。

20160701230736655.jpeg


私はFacebookもTwitterもやってないのでイベント情報にかなり疎いのですが、小島隆雄さんに40名近い作家さんによる巨大ドールハウスが展示されると聞き、見に行くことにしました。

新幹線で博多から大阪へ。
昼頃会場に着くと想像以上の来場者であふれ、なかなかゆっくりドールハウスを見ることが出来なかったのですが、間近で見る巨大ドールハウスに圧倒されました。屋上部分では小島さん制作の観覧車が動いていて、ゴンドラの動きや廻るスピードもリアルで感動しました。

久しぶりに会う作家さんともお話できて、作品を拝見し、初めてワークショップも体験しました。


岸本加代子さんによるステンドグラスのパーテーション
(W40×D4×H110mm)
201607012307316da.jpeg


小島さんとも会場でお会いすることができて久しぶりに色んなお話ができました。

巨大ドールハウスが掲載された作品集「ドールハウス百貨店」は見所満載でおススメです。
私も会場で購入しました。

20160701230732f82.jpeg


201607012307351b8.jpeg


福岡にいるとドールハウスのイベントからは遠ざかってしまいがちですが、やはり直接見ると勉強になりますし、感動が違いますね。
刺激にもなり、本当に楽しい1日でした。

読んでいただきありがとうございます♪
ブログランキングに参加しています。ぽちっと↓応援よろしくお願いします(*^_^*)

にほんブログ村
posted by HIROKO
[お出かけ]
c (0)

豆本と1/30の世界

今日から開催されている『小さなカタチ展』に行ってきました。


アトリエFLAT

福岡市中央区赤坂1-15-15 平和台ハイツ203
phone : 092-714-4988
e-mail : flat203@hyper.ocn.ne.jp


00_20111217184905.jpg



豆本作家の『小人堂』さんと1/30の世界を作られている『studio夏』さんの作品展です。



studio夏さんの作品です。この距離だと1/30の世界は全く見えません。
すべて紙製です。

DSC01918.jpg

DSC01915_20111217185308.jpg


DSC01902.jpg

DSC01903.jpg

DSC01904.jpg



DSC01917.jpg

DSC01912.jpg

DSC01913.jpg



テーブルの上の素晴らしい作品の数々、、、
写真上に見えている実物大の椅子と比べるとどのくらい小さいものかおわかりいただけるかと思います。

DSC01921_20111217185308.jpg

DSC01907.jpg

DSC01909.jpg


DSC01905.jpg

DSC01910.jpg

DSC01911.jpg

02_20111217184905.jpg




小人堂さんの作品です(豆本以外は他の作家様の作品です)

DSC01927.jpg

この100冊にも及ぶ豆本はすべて本物同様に製本されているんです!
すごい、、、、しかもものすごく丁寧な製本で美しい。。。。

DSC01928_20111217192005.jpg

DSC01929.jpg


studio夏さんと小人堂さんのコラボ
DSC01931.jpg



studio夏さんは東京にお住まいの為、お見えになっていなくて残念だったのですが
小人堂さんは会場にいらっしゃっていて、気さくにお話してくださいました。
とってもチャーミングな作家さんです。

来月は小人堂さんに豆本を教えていただくことになっていて
今からとても楽しみです!!

悩みまくった結果購入させていただいたのはこちら。

小人堂さんの本3冊。袋に入っている本は金の箔押しが施されています。

DSC01935.jpg

studio夏さんのデザイナーズチェアのセット。
もうアップで見るとサイズがわけわかんなくなります。(笑
コーヒーカップと比べてみてください♪

DSC01933.jpg
DSC01934.jpg

posted by HIROKO
[お出かけ]
c (0)

豆本
福岡市博多区にある『雑貨屋オープンセサミ』へ行ってきました。

月に数回開店されるお店です。

玄関のドアの前まで来て迎えてくれる『セサミ』君♪
とっても人懐こくって可愛いです!
sesami.jpg

こちらのお店を紹介して下さった福岡の豆本作家の方と
初めてお店でお会いすることができ、
その後も3人の豆本作家のみなさんが続々ご来店されて、
お店のオーナー様も一緒にみんなで楽しいお話をさせていただきました。

素敵な方々との新しい出会いがあり、本当に嬉しかったです!

オープンセサミさんでは、たくさんの種類の豆本が展示販売されています。

残念ながらHPはありませんが、こちらの方のブログでお店の本が紹介されていて
来月の開店日などもわかるようです。


デジハコタン!

。o○ .。o● .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o●.。oo○ .。o●

オープンセサミ

福岡市博多区光丘町2-3-1
posted by HIROKO
[お出かけ]
c (2)

ジャパンギルドミニチュアショー in 東京
東京の浜松町で開催されたミニチュアショーに行ってきました。

午前10時前後には到着予定だったのですが、あいにくの天候で飛行機が大幅に遅れ
会場に着いたのは11時でした。
ちょうど一般の方の入場時間だったのでロビーからいきなりの長蛇の列。

東京でのギルドは初めてだったのでとても楽しみでした。

maisonsさんchatorannさんmerumoさん秋田さん武田さん
大好きな作家の方とおしゃべりしながら素晴らしい作品の数々をじっくり見ることができました。
私の脳が一番喜ぶ瞬間です。(笑
松江のドールハウス展以来だった小島さんとも久しぶりにお目にかかれて
作品のお話をたくさん聞かせていただきました。
前々から制作途中になっている私の新作ドールハウスも全貌を見るのを楽しみにしていると
おっしゃって下さっていたので、頑張らなければ!

今回は購入よりも作品を見て勉強することがメインだったので
じっくり見てまわり、気がつけば4時間近く会場に滞在していました。
(その半分以上は作家のみなさんとおしゃべりしていましたが…(^m^))
ガーデニング用の小物などをちょこちょこと購入して、あとは小島さんの地球儀を購入♪♪
最後に写真を掲載しますが、この地球儀、なんと地図も地図に書かれている文字も
すべて手書きだそうです。これにはびっくりでした。
手書きには見えない何てお洒落なデザイン!

さすがに4時間以上もウロウロしていると脚が疲れまくってしまい
会場を後にしてそのままホテルへ。
近くのホテルを予約していて良かった~

ホテルの窓からは東京タワーも見えて、ちょっと得した気分♪

DSC01814.jpg

。o○ .。o● .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o●.。oo○ .。o●

こちらはギルドで購入した地球儀♪
アンティークと一緒に並べてもしっくりくるデザインです。
この地球儀を回しながら、『フランスと日本…やっぱ遠いなあ』と
フランスへの思いをめぐらせています。

DSC01850.jpg


****************************************

広島で開催された『Couturier Marche 2011』も無事終了したようで
いろんな方のブログで大盛況だったと知り、大変うれしく思っています。
Miniature Antiqueの作品をお手にとって下さった皆さん、本当にありがとうざいました。
今回、参加できなかったので直接お客様の感想を聞くことができなかったのが残念ですが
コメントやメールフォームからでも一言感想をいただけたら嬉しいです。

ぽたちゃんをはじめ、coniちゃんやmatoちゃん、スタッフのみなさん、
本当にお疲れさまでした。会場に足を運んで下さった皆さんにも心から感謝いたします。

****************************************

posted by HIROKO
[お出かけ]
c (0)

松江イングリッシュガーデン
8月21日から島根県松江市のイングリッシュガーデンで開催されていた
ドールハウス展もいよいよ今日が最終日。

朝早く出発して松江に着いたのは4時間後。
地図で確認したら距離的にはそんなに遠くないのに。
やっぱり山がいくつもそびえてるから時間かかっちゃうのよね。
おまけに高速通ってないし。

途中の道の駅↓
a1111.jpg

松江市内
a2222.jpg

さまざまな工房が入っている旧日本銀行松江支店の建物。
a3333.jpg

入口。
さすが重厚な造りとドア。
a3334.jpg

ピンクのポストが観光客に人気でした。
a4444.jpg

内部のレストラン。ゆらゆらガラスがとても素敵♪
a5555.jpg

a6666.jpg

この部分はおそらく窓口だったのでしょう。
窓口番号がいい雰囲気。この「6」のプレート欲しい。
a7777.jpg


このすぐあと、手が滑ってデジカメをコンクリートに落してしまい、
あっさり壊れてしまいました。(T_T)

せっかく景色のいい宍道湖やイングリッシュガーデンの庭園を写そうと思ってたのに。

。o○ .。o● .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o●.。oo○ .。o●

そしていよいよイングリッシュガーデンへ。

いくらなんでも最終日は空いてるだろうと思って行ったのが甘かった。
会場へ入ると「最後尾」のプレートを掲げているスタッフのお兄さん。
待ち時間はどのくらいですか?と尋ねると、「60分です」。
「…はい?」
「1時間です…」(いやいや時間に直せばいいということじゃなくて…)
あまりの人でどこが入口やらさっぱりわからないくらいの人人人。
こんなにすごかったんだ。。。。しかも最終日の午後なのに。

でもまった甲斐がありました。
初めて見る作品もたくさんあって、
ガラスケースに入ったものはちょっと見えにくくて残念だったけど
細かい部分など勉強になりました。

小島さんの作品はガラスケースがいっさい外されていて
かなりお客さまも喜ばれていました。勿論私も♪
ケースがあるのとないのとでは全然伝わってくるものが違うんです。

広島にほど近い岩国在住の島木さんも会場にお見えになっていて
お話をさせていただきました。とても参考になるお話も聞かせていただきました。
いつか工房にお邪魔させていただきたいです。

ということで上記の理由によりイングリッシュガーデンの写真は
携帯で撮ったこの写真のみ↓
a8888.jpg
posted by HIROKO
[お出かけ]
c (2)

mrs.kitchen+03
イベントが終わったら絶対行こうとずっと前から決めていたmrs.kitchen+03さん。

昨日、とうとうあの場所へ。。。

DSC01941.jpg

ドアの前にたった瞬間、今まで感じたことのない不思議な感覚に陥りました。
この数ヶ月間、ずっとこのドアと向き合って制作してきたので
現実の世界なのか、異空間なのか。。。そんな感覚でした。

中に入ってからも感動の連続!
今でも考えるとドキドキします。

たくさん写真を撮らせていただいたのでブログでは紹介しきれません。
HPの方でたっぷり紹介させていただきます♪
是非是非ご覧ください。

オーナーの山本さん、娘さん、お孫さん、
友人Yさんのお友達の方々、お店にいらっしゃっていた常連の皆様、
本当にありがとうございました。

posted by HIROKO
[お出かけ]
c (7)

  HOME  
