posted by HIROKO
[スポンサー広告]


1/80の世界
南仏のドールハウスには不可欠なアイアンもの。

…とくれば半田付けは必然になってくるわけで。

半田の本を買いまくって自分なりに勉強してやってみたものの
なかなかうまくいかず、かなり昔に半田はあきらめてました。

今回もアイアンものを作るにあたって
どうしようと悩んでいた時テレビに鉄道模型のお店が紹介されていて
画面に映った真鍮の列車。
お店のHPを見ると講習もやっているようだったので早速電話で問い合わせ。
半田付けの講習はやっていないようでしたが
店長さん自ら教えて下さるとのことで感激~

で行ってきました直方市♪

私が住んでいる所からは高速で1時間。

DSC01065.jpg


中に入るといきなり大きなガメラが迎えてくれます。

DSC01063.jpg


2階に上がると店内には九州最大のHOゲージのレイアウトが一面に広がっています。

リアリティ溢れる1/80の世界をたっぷりとご覧ください。

DSC01047.jpg
DSC01049.jpg
DSC01051.jpg
DSC01054.jpg
DSC01055.jpg
DSC01057.jpg

DSC01058.jpg
DSC01059.jpg
DSC01060.jpg
DSC01061.jpg
DSC01062.jpg

鉄道模型はあまり興味はないけれどこれだけリアルで壮大なものを目の前にすると
一気に引きこまれていきます。
特にレイアウトにはかなり興味あり♪

半田は基礎の基礎から教えていただきました。
店長さんとっても感じのいい方で細かいところまで丁寧に教えて下さいました。
あんなに半田が遠いものだったのに一気に楽しそう!とまで思えるようになったので
本当に感謝です!ありがとうございました。

やっぱりいくら本を買い込んでも実際やっているのを見るのとでは全然違います。
百聞は一見にしかず。まさにそんな感じでした。

店内にはドールハウスにも使える素材がたくさんありましたよ♪
他の模型店では見たことのないものまで。
色々説明していただいて使えそうなものをチョイスしました。
今回の新作ハウスにも使ってみようと思います。

お店の外には本物の踏切がっ!

そして隣には本物の蒸気機関車が保管されています。

DSC01064.jpg
DSC01066.jpg

敷地内にある国鉄と機関車のヘッド部分。

DSC01067.jpg

何だかものすごいものがガン!ガン!と置かれています。
好きな人にはよだれものかも。

せっかく時間をさいて教えていただいたので頑張って半田付けやってみます!

今日伺ったお店はこちら↓

鉄道模型(N,HO)専門店
九州レイルウェイショップ汽車倶楽部

福岡県直方市頓野550-1

12:00 ~ 19:00

店休日 毎週火曜日(火曜日が祝祭日の場合は営業)


posted by HIROKO
[Miniature]
c (4)

comment
本日は有難うございました
「変わり者」店長@九州レイルウェイショップ汽車倶楽部です。
本日はどうも有難うございました。
早速ブログにあげて頂きありがとうございますm(_ _)m

実は「人に教える」というのは初めてでして、自分がやっている事なのに人に伝えると
いうのはこんなに難しいものかと思いました(^^);
まだまだ「教える」などと偉そうに言えるレベルではありませんが、これを機に制作の
幅が広がれば幸いかと思います。

これからも、何かありましたらお気軽にご利用下さい。

<P.S>
 店内のデカいレイアウトですが、縮尺は「1/80」です。
 私の説明不足で間違った情報を与えてしまい、すみません・・・

2011/06/20 18:01 | | edit posted by ○○な店長
店長さま★

こちらこそ時間を割いていただき本当にありがとうございました(*^^*)

初めてなんて全然思えないくらい最初からものすごく判り易かったです!
質問にもたくさん答えていただき感謝感謝です。
あんなに小さな世界を作られるなんて本当に尊敬します。
1/80なんて私にはとても作れない世界です。

久留米のお店も行ってみようと思っています。
いいお店を教えていただきありがとうございました。
また何かありましたら是非よろしくお願いします。

縮尺の件もありがとうございます。
早速訂正させていただきました。
2011/06/21 10:11 | | edit posted by HIROKO
突然コメントを差し上げ、誠に恐れ入ります。HIROKOさま、ごめんください。
 はじめまして。 私は、「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事には「ガメラ」の検索から参りました。
 拙Blogでは従来より、「全国各地の等身大ガメラ」との遭遇情報をまとめておりまして、この度6月25日付けの更新、
「ガメラ:日本全国(等身大)ガメラだらけ 2011/06/25」
中にて、こちらの「直方市、汽車倶楽部入り口に居る等身大ガメラ君」の情報を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。
事後のご挨拶で申し訳ございませんが、差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。
2011/06/25 18:58 | | edit posted by ガメラ医師
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/06/26 06:33 | | edit posted by
comment posting














 

