スポンサーサイト
posted by HIROKO
[スポンサー広告]


クリスマスケーキ
ずーっとこれ作ってました。↓

DSC02547.jpg
ケーキの大きさ:約1.7㎝


フード系は苦手なので避けて避けてやってきましたが(笑
クリスマスものを作りたくなって、初挑戦してみました。
イチゴの断面を作るのに2日間。。。。
そして作り直して丸1日。。。
ようやくケーキが完成して、長女(高2)に見せたら
『苦手にもほどがある』と言われてあっさり作り直し。(T△T)

イチゴ一粒の大きさは約2.5ミリくらい。
種から伸びている白い筋も表現してみました。
絵の具を一切使わず、粘土のみで作ってます。
チョコのプレートには『Merry x'mas』を書きました。

箱も作ってクリスマスプレゼントに添えたいなあ。

DSC02554.jpg


。o○ .。o● .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o●.。oo○ .。o●

そして今日、名古屋のmrs.kitchen+03さんから素敵なフライヤーが届きました♪
ルームシューズ展が開催されます。
オーナーの山本さんが制作された温かい作品がお店に並ぶことでしょう。
行きたいなあ。。。もう少し近かったら絶対行くのに。。。。
ゆうさんのレポを楽しみに待つことにしよう♪

1208.jpg
posted by HIROKO
[Miniature]
c (12)

comment
おぉーっ!!
ケーキだ~v-238

クリスマスらしく華やかに仕上がりましたね♪

イチゴは難しいよねー
粘土だけで表現したってところが
さすがHIROKOさんらしいこだわりですね!



mrs.kitchen+03さん、
1度は行ってみたい。。
そしてHIROKOさんの作品実際に見てみたい。。

あったかいルームシューズで
温もりたい季節だね。。。
2009/12/07 20:36 | | edit posted by ひろくん
。o○ .。o● .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o●.。oo○ .。o●
ひろくんへ

どうなのかなあ。フード系は作ってもどうも自信がいまいち。。。
難しいねえ。
イチゴは特に難しいね。
まだまだ改良の余地ありですね。(;^_^A

ミセスキッチンさん、本当に近かったらなあ。
並んででも行きたいイベントです。
ひろくんとこから名古屋も結構遠いよね~
でも是非いつか。。。一緒に行けたらいいよね♪♪
2009/12/08 10:09 | | edit posted by HIROKO
ブログの更新が無かったのでどうしておられるのかと思っていたら、なんとクリスマスケーキの制作中だったのですね。

それにしても全て絵の具なしでの粘土だけでイチゴの断面などを作るとは驚きです。
2009/12/08 11:10 | | edit posted by oshipin
こんにちは
おいしそ~☆ こだわりのいちごケーキ
しかも ちっさ~い
いちごの断面も全部粘土デ!!すごすぎデス
スィーツ系やフードもの 期待度マックスになりました
2009/12/08 16:23 | | edit posted by まねちゅあ
。o○ .。o● .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o●.。oo○ .。o●
oshipinさんへ

ブログ来て下さってたんですね~(*´∇`*)ありがとうございますっ♪
そうなんです~ずーっと作ってました。
でもね。今はこれで精いっぱいだけどまだまだイチゴは改良しなくちゃなーって感じなんですよ。
頑張りますっ♪

。o○ .。o● .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o●.。oo○ .。o●
まねちゅあさんへ

おいしそう?(〃∇〃)良かった~♪♪
フード系作るのは今月だけ(?)
来月からは新作ハウスに行きたいなあ。(←希望
2009/12/08 21:14 | | edit posted by HIROKO
粘土だけで作るってすごいですね~!
ちっちゃくてかわい~♪

しかし、娘さん手厳しい・・・^^;
そういう目があるからHIROKOさんのすばらしい作品ができるのかもしれませんね!
2009/12/09 06:30 | | edit posted by sugi
。o○ .。o● .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o●.。oo○ .。o●
sugiさんへ

チョコプレートに文字書くのって難しいですね~
みんなどうしてるんだろう。印刷??
私は針で書いてるんだけど、筆で書いた方がいいのかなあ。

長女は厳しいですよ。いつも。
滅多にOKもらえることはないですね。(;^_^A
2009/12/09 09:15 | | edit posted by HIROKO
わ~、かわいい~(*^▽^*)♪
イチゴのcake大好きなので、思わずみいってしまいました。
透明な箱にいれてライトアップしてみたい感じです
小さいイチゴさんもさることながら、小さいプレートに字までかけちゃうんですね☆
きっと私がやると手がぷるぷるなって最後にぐちゃっ、とやっちゃって終了。。。なような気がします(^-^;ゞ

2009/12/09 09:58 | | edit posted by shimama*
こんにちは。

苺の断面まで粘土で表現できるのって、ヤッパリHIROKOさんしかいないかも~。
金太郎飴みたいに粘土を組んで作ってらっしゃるのでしょうか。
だとしたら、かなり根気が要る作業ですよね。

私は苺ひっくり返しで飾って、ものすご~い手抜き・・・
HIROKOさんの、物づくりを拝見するたび
PC前で反省ポ~ズ(笑い)
2009/12/09 11:27 | | edit posted by tamanei
このケーキ!何ホール食べたら私のお腹は満足するかなあ。。。
HIROKOさん凄すぎ~~~~☆
2009/12/09 20:43 | | edit posted by moco
うきゃ~
ちいさいわ~ちいさすぎる~
いちごの断面に2日。。。
いいです!Hirokoさんのそのこだわり私、大好物(笑)
どこが苦手なのか私にはわからないよー
とっても、素敵なクリスマスケーキです(*^_^*)
2009/12/09 23:23 | | edit posted by mame
。o○ .。o● .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o●.。oo○ .。o●
shimama*さんへ

shimama*さんもイチゴのケーキ好きなんですね~♪
私もケーキだったらやっぱりダントツイチゴのケーキですっ♪
プレートもミリ単位なので書くのはとても難しい。。。
息を止めて~指に集中して~はっ!…と、ひと筆ずつ。。。(笑
でも裸眼で書くのにもかなり限界が来てるのかも。

。o○ .。o● .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o●.。oo○ .。o●
tamaneiさんへ

いえいえそんなことはないんですよ~
私が通っているミニチュアクレイクラフトでは師範科で習うようなんです。
私はまだ習っていないんですが、今回どーしてもイチゴの断面を見せたケーキを作りたくて
頑張りました。
金太郎飴の要領で粘土を組んでます。根気もいるんですが粘土も大量に使います。
ミリ単位しか使わないのに~。(笑

。o○ .。o● .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o●.。oo○ .。o●
mocoさんへ

そうだなあ。mocoさんだったら500個くらい?(爆
食べられるホールケーキで17ミリのを作りたいですね。(←無理無理。
本物のイチゴのケーキを作りたくなっちゃいました。

。o○ .。o● .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o●.。oo○ .。o●
mameちゃんへ

もうね、作り始めると限界まで挑戦したくなっちゃうから
いくら時間があっても足りないんです。(;^_^A
こだわろうと思って作ってはいないんだけど
子供たちに駄目だしされるからなかなかね~
でもミニチュアも気持ちを込めて作るのが一番かなと思って♪
箱と紙袋も作りました♪







| 2009-12-09 | tamanei | URL | 編集 |

このケーキ!何ホール食べたら私のお腹は満足するかなあ。。。
HIROKOさん凄すぎ~~~~☆
| 2009-12-09 | moco | URL | 編集 |

うきゃ~
ちいさいわ~ちいさすぎる~
いちごの断面に2日。。。
いいです!Hirokoさんのそのこだわり私、大好物(笑)
どこが苦手なのか私にはわからないよー
とっても、素敵なクリスマスケーキです(*^_^*)
| 2009-12-09 | mame | URL | 編集 |

Name
2009/12/10 06:02 | | edit posted by HIROKO
comment posting














 

