posted by HIROKO
[スポンサー広告]


感動の1日
先週7/3土曜日の展示会の続き、、、、

愛知県春日井市で開催されていました。
最寄りの駅から小島さんに案内していただき、会場へ。
ドールハウスをたっぷりと拝見してから会場を後にしてランチに連れて行っていただきました。

外観もさることながら中に入ると、ヴィンテージトイや海外のアンティークがビッシリ!!
席に着くとテーブルはアンティークパインのどっしりとしたテーブル、そしてチャーチチェア。
周りを見渡せばピッチャーやキャニスターがたくさんディスプレイされていました。

DSC03442.jpg

お肉のコースをいただいたのですが、おしゃべりがあまりに楽しくて
カメラのことも忘れ、サラダの写真しか撮っていませんでした。
ボリュームたっぷりでとても美味しかったです♪♪

その後小島さんのご自宅にお邪魔させていただき、
本に載っていたドールハウスの数々を心ゆくまで拝見させていただきました。


**** パリの雑貨屋さん ****

驚いたのは何と言っても1F店舗部分天井の高さ!
そして天井まで続く両壁面の棚には圧倒されます。

DSC03457.jpg

初めて見た2階部分。
「こうなってたんだ~!」と感激~(〃∇〃)

DSC03459_20100706201409.jpg

**** WOODLAND ****

初めて本で見た時、天井部分をじーっと見入ってしまいました。
実際の構造と同じように制作されたという梁組みというだけあって
ミニチュアとは思えない精巧な作りに感動します。

DSC03510_20100706201409.jpg DSC03511_20100706201409.jpg

**** 自転車屋さん ****

実際に存在する自転車屋さんがモデルになっている作品です。
この作品についてはとても興味があったのですが、
その後のことや裏話など、面白い話を聞かせていただきました。

DSC03515.jpg
DSC03518.jpg
DSC03519.jpg

**** プロバンスの風 ****

私がプロヴァンス好きになったきっかけの作品です。
小島さんの作品の中でも断トツに好きなハウス。
いつか実物が見たいとずっと思っていましたが、まさか本当に拝見できる日がくるなんて
正直全く思っていませんでした。
テクスチャも何もかもが素晴らしい!
この中に入ってガーデンチェアに座り、
やさしい風に吹かれたいなあとそんな風に思ってしまいます。

DSC03521_20100706204217.jpg
DSC03524_20100706204218.jpg
DSC03520_20100706204217.jpg

**** ニューヨークロフト-アーチストの部屋 ****

DVDにも出ていた作品。
かなりの奥行きが感じられます。実際ももちろん奥行きはあるのですが
サイドの壁面も見えやすくなるよう、計算されて制作されています。
照明の点き方で部屋の雰囲気が違ってみえるのにも感動しました。

DSC03535_20100706204217.jpg
DSC03541_20100706204543.jpg

**** ガレージ ****

トタンの質感や鉄骨、スチールドアの雰囲気までこだわりが素晴らしいです。
実際に工場へ行かれて取材された写真など見せていただきました。

DSC03525.jpg

。o○ .。o● .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o●.。oo○ .。o●

他にも100枚以上(=v=)の写真を撮らせていただきました。
ドールハウス第1作目の作品や本などで紹介されたことのない作品も拝見できて
いろんなお話をたくさん聞かせていただきました。
普段作業されている机や引き出しの中(?)にもいちいち感動♪
1日、贅沢な時間を過ごさせていただき、本当に感謝感謝です。
ありがとうございました。
posted by HIROKO
[Miniature]
c (4)

comment
まさに、お宝写真だね!!!

本を持ってきて「はぁ、そうなんだ~」って
感心しながら拝見してます!

HIROKOさんの写真もとてもキレイ♪

ブログで紹介しちゃったよ!(^m^)
2010/07/07 23:13 | | edit posted by ままごと缶(ひろくん)
。o○ .。o● .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o●.。oo○ .。o●
ひろくんへ

HPでも紹介していただきありがとうございます(^O^)/
もう永久保存版♪♪
本当は一眼レフを持って行きたかったんですが
名古屋まで遠いし、あの重いカメラを持ち歩くのを考えると、、、(^-^;)
なので普通のデジカメなんです。
でも今思うと重くても持っていけばよかったと後悔しますね。
ご自宅で撮らせていただいた写真は嬉しすぎてブレてるものがたくさんありました。(笑
2010/07/08 20:47 | | edit posted by HIROKO
名古屋まで来ていたのですね♪♪
春日井のお店すぐにわかりました^^
久しく行っていないのでランチしに行きたくなりましたよ~
我が家はその駅から一駅なんですよ^^
今度名古屋に来られるときは声かけてくださいね^^
2010/07/09 10:53 | | edit posted by Casa+ゆう
。o○ .。o● .。o○ .。o○ .。o○ .。o○ .。o●.。oo○ .。o●
ゆうさんへ

そんなに有名なお店だったんですね~
そうですよね。外観もすっごく素敵だったし♪
今度は是非名古屋でお会いしたいですね!!
行く時は連絡しまーす♪♪
2010/07/09 18:08 | | edit posted by HIROKO
comment posting














 

